間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~

幸せになる資産運用入門。 激動の世界を生き抜こう!
間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  最新ニュースから >  小が大をのむ、シンガポール取引所がオーストラリア証券取引所を買収へ【最新ニュースから】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

小が大をのむ、シンガポール取引所がオーストラリア証券取引所を買収へ【最新ニュースから】

2010年10月15日の日本経済新聞夕刊3面にショッキングな記事が出ていました。時価総額約5973億ドルのシンガポール取引所が、時価総額で2倍以上のオーストラリア証券取引所(1兆3186億ドル)の株式公開買い付け(TOB)を実施すると発表したのです。

統合後の時価総額は1兆9159億ドルと東証の3兆4237億ドルには及びませんが、今後の成長や、更なる統合がおこれば、逆転されてしまうかもしれません。

□ シンガポール
面積は約707平方キロメートルと東京23区と同じ程度です。また、オーストラリアの国土面積の約1万880分の1です。2009年の人口は約499万人です。一人当たりのGDP(2009年、IMF)は、日本の39740ドルに対し、36379ドルですが、購買力平価ベースでは50180ドルと、日本の32554ドルをはるかにしのぎます。

シンガポールは、人口、面積とも小国であり、資源なども無いために、金融や観光などに特に力入れています。また、雇用創出、産業育成のため、外資企業の誘致にさまざまな優遇策を用意しています。法人税も2010年賦課年度からに17%に引き下げられました。また、個人投資家にとっても、株式の譲渡益課税が無いのは、とても魅力的です。

□ オーストラリア
面積約769万2024平方キロメートルと日本の約20倍の国土に2215万人が住んでいます。一人当たりのGDP(2009年、IMF)は、名目および購買力平価ベースでそれぞれ45285ドル、と38663ドルです。

□ まとめ
スイスに本拠地のあるIMD(経営開発国際研究所)が毎年行っている国際競争力調査において、シンガポールは2010年に米国を抜いて栄えある第1位に輝いています。このような強いリーダーシップとビジョンを持っている国から、わが国も学ぶべき点は数多くあるのではないでしょうか?(国際競争力 lowcostinv.blog109.fc2.com/blog-entry-19.html

注)以上は私見であり、また、ファイナンシャル・リテラシー(金融知力)の向上のみを目的としたものです。したがって、投資勧誘の目的で作成されたものではありません。実際の投資の最終判断は、自己責任でお願い申し上げます。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
[ 2010/10/26 07:39 ] 最新ニュースから | TB(0) | CM(2)
『FX・投資ブログランキングMAX』 へのご参加依頼
突然のメール、大変失礼いたします。

『FX・投資ブログランキングMAX』管理人の伊藤 早智子と申します。

10月24日、ランキングサイトを立ち上げました。
つきましては、当サイトのランキングにご参加頂けるサイト様を募集しております。
貴サイトを拝見させて頂きましたところ、大変コンテンツの質が高く、
当サイトのランキングの内容に相応しく、ぜひご参加頂きたいと思い、
メールさせて頂きました次第です。

【重要】
立ち上げたばかりですので、お早目にご登録頂いた方が、今後アクセス数が
増加していく際に非常に有利になるかと思います。

まだまだ至らない点も御座いますが、今後、ブログランキング自体が
集客力を上げる為に色々と施策をうっていきますので、ご期待ください。


貴サイトのように、質の高いサイト様を厳選し、質の高いランキングサイトと
一緒に成長していけるように運営していきたいと考えております。


ご検討の程、何卒宜しくお願いいたします。
お忙しい中、貴重なお時間を頂戴いたしまして、大変失礼いたしました。

『FX・投資ブログランキングMAX』
http://blogranking-max.com/

以下のページより登録可能です。
http://blogranking-max.com/regist.html
[ 2010/10/26 21:37 ] [ 編集 ]
No title
ご連絡ありがとうございました。早速登録させていただきました。
取り急ぎご連絡まで。
[ 2010/10/27 10:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2621位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
914位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
経済指標発表スケジュール
世界の動き
FX経済指標
FX初心者向けの比較サイト
AdSense2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。