間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~

幸せになる資産運用入門。 激動の世界を生き抜こう!
間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  金融知力 >  2つのタイプのアドバイザー【金融知力】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2つのタイプのアドバイザー【金融知力】

昨今、ファイナンシャル・プランナーとかファイナンシャル・アドバイザーいう職業は脚光を浴びています。アメリカでは、ファイナンシャル・ドクター(お金のお医者さん)とも呼ばれています。そして、ホーム・ドクター(かかりつけの医者)と並んで、重要な存在となっています。ここでは総称としてアドバイザーといいます。

それでは、どうやって、あなたにあったアドバイザーを捜せばいいのでしょうか?

□ お医者さんの場合と同じ様に考える
ヒントはお医者さんです。怪我をしたときには外科にいきますよね。風邪なら内科ですし、歯が痛いなら歯医者さんです。お医者さんといっても、専門分野はたくさんあるのです。これと同じことがアドバイザーにも言えます。

アドバイザーの取り扱う範囲は、現状分析、社会保険、投資、保険、事業継承、税金(所得税、法人税、消費税など)、相続・贈与などなど、非常に広範囲にわたります。そのすべてにおいて、最高水準の知識と経験を保っているのは、かなり難しいことだと思います。特に、知識よりも経験が重要です。

夜間の緊急外来のお医者さんには広範囲の知識が必要だと思います。一方、脳腫瘍の手術や肝臓移植の場合は、それぞれ経験豊富な専門医にお願いしたほうがいいでしょう。アドバイザーも同じです。一般的なものを聞くアドバイザーと、専門分野を聞くアドバイザーは違うのです。したがって、どの分野に強いアドバイザーなのかをまず見極める必要があります。資産運用や投資の分野では特に注意が必要です。

風邪をひいたとき、総合感冒薬(PL錠)をくれる医者を私は信用しません。何にでも効くという処方では、誰でもできるからです。同様に、分散投資、長期投資しか言わないアドバイザーも、結局は投資については素人かもしれませんね。

□ 2つのタイプのアドバイザー
アドバイザーの種類も大きく分けて2タイプあります。まず1つ目のタイプは、商品販売のアドバイザーです。アドバイザーとは名乗っていますが、収入は商品を販売した場合の販売手数料から得ている人たちです。本当に中立的なアドバイスか、商品販売のためのセールス・トークなのか、チェックする必要があります。

2つ目のタイプのアドバイザーは提案書などから主に収入を得ている人たちです。提案書は有料ですが、中立的な立場からのアドバイスを得られる可能性が高くなります。個人的に独立している人たちに多いのが特徴です。

□ ロバート・キヨサキなら
「あなたの収入のうち、投資や自分の事業からの不労所得の割合はどのくらいですか?」これは、金持ち父さん貧乏父さんで有名なロバート・キヨサキ氏が、キヨサキ氏のアドバイザーとして雇う意味があるかどうかを確かめる方法として、その著書の中に書いている方法です。

もしも、資産も大してなく、また収入の大部分が相談料やフィーからの収入であったら、そのアドバイザーは、ラット・レースの中にいるということです。したがって、ラット・レースから抜け出ることを目標とするのならば、相談相手としては不適格といわざるを得ませんね。投資を人にすすめていて、自分では実行せず、実証もされてないのならなお更です。

□ まとめ
アドバイザーを雇う前に、どうしてアドバイザーを雇うのかを考えてみてください。アドバイザーに完全に依頼するのではなく、アドバイザーを利用するだけの最低限の知識を備えていることが大切です。そのためにも、ファイナンシャル・リテラシー(金融知力)をみがいていきましょう。

注)以上は私見であり、また、ファイナンシャル・リテラシー(金融知力)の向上のみを目的としたものです。したがって、投資勧誘の目的で作成されたものではありません。実際の投資の最終判断は、自己責任でお願い申し上げます。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2010/10/23 10:32 ] 金融知力 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
820位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
経済指標発表スケジュール
世界の動き
FX経済指標
FX初心者向けの比較サイト
AdSense2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。