間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~

幸せになる資産運用入門。 激動の世界を生き抜こう!
間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  雑学 >  続・大地震とエレニン彗星と地震兵器 【雑学】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続・大地震とエレニン彗星と地震兵器 【雑学】

前ブログで、大地震とエレニン彗星と地震兵器 【雑学】を紹介しました。

そこで、読者のエマ先生から、定量分析の重要性のご指摘を受けました。

コメントを紹介させていただきますと

「私のブログで、上の記事紹介されていた「直列」と地震の関係を、検証していますので、よかったらおいでください。
 ある事実を分析する時、それを定量的にあつかい、相関関係を調べることは、金融知力の向上に有効だと思います。」


□ 管理人も、定量分析はとても重要だ思っております。また、是非ともお読みいただきたいブログですので、以下にてエマ先生のブログをご紹介させていただきます。

ブログの名前は エレニン 二モ マケズ で、アドレスはhttp://ameblo.jp/ema2345/ です。

注1)このブログの管理人(以下 エマと略する)は、正確な情報の発信に努めておりますが、必ずしも、その正確性、完全性を保証するものではありません。
注2)このブログでエマの発信した情報は、純粋に科学の啓蒙目的のために用意されたものです。投資目的で作成されたものではありません。投資の判断材料にできるかどうか知りませんが、投資は自己責任でお願いします。


この場をお借りして、エマ先生に厚くお礼申し上げます。

□ まとめ
数字を見た時、自分で考えることが大切です。相関関係などを見ていくことで、いろいろな発見があるかもしれません。また統計のうそなども発見できるかも知れせん。数字などに騙されないようにし、また、統計をただしく見抜く力をつけましょう。



注)以上は私見であり、また、ファイナンシャル・リテラシー(金融知力)の向上のみを目的としたものです。また、管理人は正確な情報の発信に努めておりますが、必ずしも、その正確性、完全性を保証するものではありません。したがって、投資勧誘の目的で作成されたものではありません。実際の投資の最終判断は、自己責任でお願い申し上げます。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村  





スポンサーサイト
[ 2011/10/20 10:01 ] 雑学 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1082位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
経済指標発表スケジュール
世界の動き
FX経済指標
FX初心者向けの比較サイト
AdSense2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。