間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~

幸せになる資産運用入門。 激動の世界を生き抜こう!
間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  ドラゴン桜に学ぶ >  ドラゴン桜 第3巻

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラゴン桜 第3巻

ドラゴン桜 第3巻より

ドラゴン桜は、三田紀房さんの書いたベストセラーの漫画です。「なぜ、ドラゴン桜を学ぶのか」と言う題名でくわしく書きましたが、人生の前向きな生き方や勉強の仕方など、経済的自立を達成するために、とても役に立つ情報が満載です。太字の部分でその一部を紹介させていただきます。

☆ 何を見ても何を聞いても刺激と発見があるはずなんだ
☆ 情報を手にして、そこから何を教訓として得たかが大事なんだ
☆ 「知る」か「知らないか」:これだけの違いで有利か不利かの差がでるんだ
☆ つまり知らないということは実に恐ろしいことなんだ
☆ 「知る」ということ…その知識や情報は幸せをもたらす強力な武器だということだ


世の中には、情報が氾濫しています。しかし、単にそれを聞き流していたのでは成長しません。そこから、何かを学び取る事がとても大切です。そのためには、物事に関心を持ち、いつでも“何故なんだろう”という疑問を持ち続けることが大切です。

漠然と歩道をあるいていても気にも留めませんが、いたるところにマンホールがあります。何故マンホールのふたは丸いのですか?そこには、必然があります。四角や三角や楕円だと、下に落ちてしまうかもしれません。しかし、穴より大き目の丸だと、下に落ちることは無いのです。

また、あるニュースが、どの国、どの業種、どの会社に影響があるのかを論理的に推論できるか否かは、株式投資で成功するかどうかにおいてとても重要な要素です。

所得税、住民税、法人税、消費税などの税制、年金、健康保険、補助金など、知っているか知らないかで、金銭的にも大きな差があります。

住宅ローン控除、医療費控除などは、知らなければ活用できません。国民健康保険の加入者は、その徴収方法が市町村によって違うとか、税金の還付を狙った妻の確定申告によって、夫が増税になったということも、制度を知っていなければおこりうることです。

また、所得の種類によって、税金の取り扱いが違うということも知っているか知らないかでは大きな差が生まれます。特に、経済的自立を目指す場合は、この違いを理解することで、戦略が変わってくることでしょう。詳しくは、「金融知力:お金持ちは知っている、お得な所得」をご参照ください。

世の中のルールを「知り」、情報をいかに有効に活用し、そこから学び続ける姿勢がとても重要です。このブログでは、少しでもお役の立てればと思い、多方面にわたり情報を提供させていただきます。楽しみながらファイナンシャル・リテラシー(金融知力)を磨いていきましょう。

ドラゴン桜、マンガを超えた指南書です。是非、家族で何度も読まれることをお薦めします。

ドラゴン桜(3) (モーニングKC (948))ドラゴン桜(3) (モーニングKC (948))
(2004/04/23)
三田 紀房

商品詳細を見る


ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)
(2010/01)
三田紀房

商品詳細を見る
スポンサーサイト
[ 2010/10/09 20:26 ] ドラゴン桜に学ぶ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1082位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
経済指標発表スケジュール
世界の動き
FX経済指標
FX初心者向けの比較サイト
AdSense2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。