間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~

幸せになる資産運用入門。 激動の世界を生き抜こう!
間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  経済 >  スクリューフレーション が新たな世界経済のリスクに【経済】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スクリューフレーション が新たな世界経済のリスクに【経済】

米国をはじめ各地でデモが拡大しています。背景としては、スクリューフレーションがあげられます。

□ スクリューフレーション

☆ Screwflation (スクリューフレーション) とは、Screw (中間層の貧困化) と Inflation (インフレーション)を組み合わせてつくられた造語です。

☆ 中間層の貧困化とインフレーションが同時に発生する状態を指しています。

☆ 具体的には、所得が減る一方で生活必需品の価格が上昇する事でおこります。

☆ 景気後退時の物価上昇を意味する、Stagflation (スタグフレーション)とは意味が異なります。

□  スクリューフレーションの問題点

☆ 経済学的にいうと、自己矯正能力が働かないのでとても厄介な問題です。

☆ 問題点は、経済的不均衡が高まるということで、社会的に不安定な状況になります。

☆ 一方、スタグフレーションは長期的には自己調整能力が働き、解消に向かいます。

☆ この状態は、日本でも起こっていると考えられます。

□ 米国のデモの特徴

☆ 米国のデモは、英国、ギリシャのデモとは違い、非暴力的。

☆ 参加者も比較的学歴が高く、デモ参加が初めての人が多い。

☆ 20代中心

☆ 背景は、やはり失業率の高さです。

□ まとめ

☆ この状態は、日本でも起こっていると考えられます。非正規雇用などで、所得が低下傾向である上、生活必需品などの価格が上昇しています。この状態は、所得が低いほうが、物価上昇の影響を大きくうけるので、より深刻な問題です。

☆ 金持ちと庶民との所得格差の広がりは、社会的な不満としていつ爆発するかはわかりません。世界経済は、新たなリスクをかかえています。

注)以上は私見であり、また、ファイナンシャル・リテラシー(金融知力)の向上のみを目的としたものです。したがって、投資勧誘の目的で作成されたものではありません。実際の投資の最終判断は、自己責任でお願い申し上げます。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村  



スポンサーサイト
[ 2011/10/10 00:00 ] 経済 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3277位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1082位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
経済指標発表スケジュール
世界の動き
FX経済指標
FX初心者向けの比較サイト
AdSense2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。