間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~

幸せになる資産運用入門。 激動の世界を生き抜こう!
間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  ドラゴン桜に学ぶ >  ドラゴン桜 第2巻より


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ドラゴン桜 第2巻より

ドラゴン桜 第2巻より

ドラゴン桜は、三田紀房さんの書いたベストセラーの漫画です。「なぜ、ドラゴン桜を学ぶのか」と言う題名でくわしく書きましたが、人生の前向きな生き方や勉強の仕方など、経済的自立を達成するために、とても役に立つ情報が満載です。太字の部分でその一部を紹介させていただきます。

☆ “カタ”がなくてお前に何ができるっていうんだ
☆ 素のままの自分から、オリジナルが生み出せると思ったら大間違いだ!
☆ 創造するってことはまず真似ることから始まるんだ!


何事においても、物事の基本を押さえてから、応用を考えます。イチローや王貞治の一本足打法も基本があってから、応用としてのオリジナリティが生まれてきているのです。

イチローのようになりたかったら、まず、イチローを真似することから始めましょう。具体的には、イチローがやることを常に意識しながら真似し、精神的には「イチローならこういうときはどのように考えるのか」を考えることがイチローになる近道です。

サッカー選手も、チェリストも、経営者もすべて同じです。自分の理想と思える生き方をしている人を決めましょう。そして、その人を先生(メンター)として、徹底的に真似しましょう。そうすればおのずと道は開けてきます。

経済的自由を得る、つまり、経済的自立をしたければ、経済的自立をしている人から学びましょう。サラリーマンの金融機関のアドバイザーからの提案では、経済的自立を達成するのは難しいか時間がかかりすぎます。

☆ ひとつ不正解で99点は0点と同じ!
☆ 99点で満足する奴は、次のテストで98点でもだいたい良しとする。そうやって、妥協する、自分を甘やかす!楽なほうへ自分をにがす!


この言葉は、何事にもそして誰にでも通用する教訓です。学生時代の勉強だけでなく、実社会に出てからの仕事への取り組み方や資産運用などすべてに通用するのです。人間は弱いのです。それを受け入れ、いかに自分で自分を管理していくか、凡人と偉人の差はそのちょっとした違いかもしれません。イチローの野球に対する取り組み方を見てみれば納得できると思います。

いつでも、こころの片隅に置いておきたい言葉です。人から言われれば頭にくるかもしれませんが、自分で自分を管理するなら気の持ちようです。これができるかどうか、これは資産運用を成功させ、経済的自立を勝ち取るためのキーワードです。


ドラゴン桜(2) (モーニングKC (927))ドラゴン桜(2) (モーニングKC (927))
(2004/01/22)
三田 紀房

商品詳細を見る


ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)
(2010/01)
三田紀房

商品詳細を見る
[ 2010/10/08 14:06 ] ドラゴン桜に学ぶ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3122位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1055位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
経済指標発表スケジュール
世界の動き
FX経済指標
FX初心者向けの比較サイト
AdSense2


