間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~

幸せになる資産運用入門。 激動の世界を生き抜こう!
間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  金融知力 >  知っておきたいスキュー・インデックス(シカゴ・オプション取引所)とは【金融知力】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

知っておきたいスキュー・インデックス(シカゴ・オプション取引所)とは【金融知力】

シカゴ・オプション取引所は、S&P500のスキュウー(ゆがみ)指数を発表しています。


出所)シカゴ・オプション取引所

□ 開発の背景

☆ 1987年10月の暴落以降、投資家は、株式市場の暴落に敏感となっています。

☆ 通常、株式市場の収益の分布を計測する時、簡略化のため正規分布を用いることが一般的です。一方、実際は”すその”が太いことが多いのです。統計学的に言うと、2標準偏差の外側の確率が正規分布より大きいことになります。オプション市場では”テイル・リスク”といいます。

□ 指数の特徴

☆ VIX指数と同様、アウト・オブ・ザ・マネーのオプションをもちいて、スキューの値を計算します。

☆ 通常、スキュー指数は100から150の値をとります。

☆ スキュー指数が100の時は、分布が平常の状態で、あまり、テイル・リスクがないことを意味しています。

☆ スキュー指数が100を超えてくると、下落の場合のテイル・リスクが通常以上に大きくなってきていることを意味しています。

☆ 別の言い方をすると、行使価格の低いPUTの需要が大きくなってきているので、結果として値段が高くなってきている、つまりI.V.も高い状態ということになります。

□ まとめ

新しい概念かも知れませんが、株式投資家やオプション・トレーダーは知っておきたい知識です。時代とともに、新しいツールが出てきているのです。投資で勝ち続けるためも、常日頃からの勉強が必要です。そのためにも、一緒にファイナンシャル・リテラシー(金融知力)を高めていきましょう。

(お知らせ)
警戒アラームの実数を開示してほしいというご要望にお応えして、実数を"秘伝の宝箱"のコーナーで開示させていただくことになりました。

限定情報とするため、購読料は、ひと月単位で3150円とさせていただきました。若干のご負担となりますが、DeepOTMオプション数枚のお値段ですのでご了承ください。

尚、2011年2月中は、2010年12月からの実数の時系列データを開示しております。ご購読・ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

更に、メール配信をご希望の方々のために、週刊メルマガ「オプション中級編 ~間違いだらけの金融知識」を3月7日に創刊させていただくことになりました。少しでもお役に立てればと思い、精進していく所存ですので、あわせてご購読・ご支援いただければ幸甚です。




注)以上は私見であり、また、ファイナンシャル・リテラシー(金融知力)の向上のみを目的としたものです。したがって、投資勧誘の目的で作成されたものではありません。実際の投資の最終判断は、自己責任でお願い申し上げます。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 





カブドットコム証券<= カブドットコム証券ならVIX短期先物指数(証券コード1552)の
                   現物・信用手数料が無料です。
                   (2010年12月24日現在)
                   資料請求だけでもされてみたら面白いと思います。

 <=申込手数料なしですし、信託報酬も低めです。
                また、未成年口座もつくれます。
                資料請求だけでもされて、ご検討されてみたら面白いと思います。

スポンサーサイト
[ 2011/03/02 09:55 ] 金融知力 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3005位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1016位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
経済指標発表スケジュール
世界の動き
FX経済指標
FX初心者向けの比較サイト
AdSense2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。