間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~

幸せになる資産運用入門。 激動の世界を生き抜こう!
間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  金融知力 >  現在価値に割り引く(1)【金融知力】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

現在価値に割り引く(1)【金融知力】

現在価値とは、その言葉のとおり、“現在時点の価値”ということになります。将来の異なった時点での利息、配当、家賃などの収入を比較検討するときに、非常に便利です。

□ 今日の10万円と来年の10万円はどちらがお得?

例えば、今日10万円もらえる権利と来年10万円もらえる権利を比較すると、どちらがお得でしょうか?感覚的にも今日の10万円ではないでしょうか?理由は大別すると以下の2つが考えられます。

☆ まず1つ目ですが、今日10万円もらって、定期預金にでも預けておけば利息が付くので、1年後には10万円以上になるという理由です。

☆ 2つ目の理由は、1年待った場合、もらえなくなったり、また、万が一生きていないかもしれません。将来のことなので、不確実性があるわけです。金融の世界では、このような不確実性をリスクといいます。

合理的に考えてみましょう。たとえ利息が付かないとしても、同じ収益(この場合は10万円をもらえるということ)であるなら、不確実性(リスク)が低いほうが合理的な投資家の考え方です。

□ 現在価値に割り引く

それでは、どのくらいお得なのでしょうか?これを理解するために、金利のことを考えるとわかりやすいと思います。例えば1年の金利が1%とします。単純化するために税金とかは考えません。 

今日、10万円もらって1%の利息をもらうと、1年後には10万1000円になります。
   100,000 X (1+0.01) = 101,000

また、逆に1年後に10万円になるには、今いくらあればいいのかは次の式でも求められます。
  (今いくらあればいいのかの金額)X (1+0.01) = 100,000
   100,000 ÷ 1.01 ≒ 99010
   
   検算 99010 X 1.01 = 100,000

つまり、1%の利息がつく環境では、今99010円以上もらえるなら、1年後の10万円よりも経済的にお得だということになります。

この場合の金利のことを”割引率“といいます。そして、その”割引率“を使って将来の10万円の現在の価値を求めることを、”現在価値に割り引く”といいます。

□ メリット
この考え方を使うメリットは以下のようなものです。
☆ 将来の違った時期の収入などが比較できる。

☆ 収入でだけでなく、支出などにも応用できる。つまり、“3年後の住宅の頭金500万円ためるには、今いくらあればいいのか”などが計算できます。

☆ 単なる預金だけでなく、債券、株式、家賃収入、貯蓄性保険、ビジネスなど、違ったキャッシュフローのものを、比較検討することができる。

☆ 将来の利息などが決まっている場合、自分の求める収益率や利回り(割引率のことですね)をきめれば、今購入しても良い目安の価格が求められます。実際に売値がその目安の価格よりも安ければ割安、高ければ割高ということになります。

□ まとめ
“現在価値に割り引く”という考え方は、各種の金融商品を比較する時にとても便利な考え方です。次回以降は、この”現在価値に割り引く“という考え方を使って、いろいろな金融商品をみていくことにします。最初はぴんと来ないかもしれませんが、すぐに慣れてくると思います。割高な商品を買わないためにも、ご一緒にファイナンシャル・リテラシー(金融知力)を高めていきましょう。

注)以上は私見であり、また、ファイナンシャル・リテラシー(金融知力)の向上のみを目的としたものです。したがって、投資勧誘の目的で作成されたものではありません。実際の投資の最終判断は、自己責任でお願い申し上げます。

カブドットコム証券<= カブドットコム証券ならTOPIX, NK225、MSCI KOKUSAI、VIXなどの
                   ETFの一部の 現物・信用売買手数料が無料です。
                   (2011年2月18日現在)
                   資料請求だけでもされてみたら面白いと思います。

 <=申込手数料なしですし、信託報酬も低めです。
                また、未成年口座もつくれます。
                資料請求だけでもされて、ご検討されてみたら面白いと思います。



にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


スポンサーサイト
[ 2011/02/24 12:01 ] 金融知力 | TB(0) | CM(2)
現在価値、面白そうですね。
楽しみにしてます。
[ 2011/02/25 22:23 ] [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございます。何回か連続して書いていきます。ご期待くださいね。
[ 2011/02/26 07:47 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
803位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
経済指標発表スケジュール
世界の動き
FX経済指標
FX初心者向けの比較サイト
AdSense2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。