間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~

幸せになる資産運用入門。 激動の世界を生き抜こう!
間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  最新ニュースから >  需給GAP20兆円、完全失業者121万人の意味するところ【最新ニュースから】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

需給GAP20兆円、完全失業者121万人の意味するところ【最新ニュースから】

内閣府は2011年2月21日、平成23年2月の月例経済報告を発表しました。

□ 基調判断
個人消費  1月:持ち直しているものの、一部に弱い動きもみられる。
        2月:このところおおむね横ばいとなっている。

輸出     1月:緩やかに減少している。
        2月: 持ち直しの動きがみられる。

生産     1月;下げ止まりの兆しがみられる。
        2月: 持ち直しの動きがみられる。

倒産件数   1月:緩やかな増加傾向にある。
         2月: おおむね横ばいとなっている。

□ 需給GAP
同様に、2011年2月21日、内閣府は2010年10-12月期の需給GAPがマイナス3.8%(約20兆円程度の需要不足)と、前期のマイナス3.5%から悪化したとの試算を発表しています。需給GAPは2008年秋のリーマン・ショック後の2009年1-3月期にマイナス9.2%(約45兆円程度の需要不足)まで拡大していましたが、このところは、順調に回復していました。

需給GAPとは、需要と潜在的な供給力の差を示すもので、マイナスということは、需要が足りないということです。つまり、物が余っている状態ですので、デフレ圧力がかかっています。このような状態では、企業はなかなか新規の設備投資や新規の雇用には積極的になれないのが実態です。

□ 労働力調査:失業者数は2002年以降の最多に
同じく2011年2月21日、総務省の発表した労働力調査によると、1年以上失業状態が続いている完全失業者が2010年は121万人と、前年より26万人増えたと報じています。

□ まとめ
企業業績は順調に回復してきているものの、経済全体としては、踊り場入りの懸念が強まるとともに、雇用については、まだまだ厳しい状態が続きそうです。いわゆる雇用なき回復の状態で、企業業績の回復は企業努力、すなわちコスト削減の効果が大きいようです。

景気回復への期待を持ちたいのはやまやまですが、現状の数字を見る限り、まだまだその足取りはぎこちないようです。

注)以上は私見であり、また、ファイナンシャル・リテラシー(金融知力)の向上のみを目的としたものです。したがって、投資勧誘の目的で作成されたものではありません。実際の投資の最終判断は、自己責任でお願い申し上げます。

カブドットコム証券<= カブドットコム証券ならTOPIX, NK225、MSCI KOKUSAI、VIXなどの
                   ETFの一部の 現物・信用売買手数料が無料です。
                   (2011年2月18日現在)
                   資料請求だけでもされてみたら面白いと思います。

 <=申込手数料なしですし、信託報酬も低めです。
                また、未成年口座もつくれます。
                資料請求だけでもされて、ご検討されてみたら面白いと思います。



にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


[ 2011/02/22 10:47 ] 最新ニュースから | TB(0) | CM(2)
浜田健次郎と申します。
サイト拝見させていただいております。読者を満足させる工夫があり見習いたいと思っています。
私もサイトを運営しておりまして、よろしければ、貴サイト様と相互リンクしていただけないかと
思いコメントさせていただきました。
また、サブサイトなどありましたら、リンクさせていただきますので、おっしゃってください。
ぜひともご検討お願い致します。



サイト名・・・FX口座開設比較ランキング!
サイトURl・・・http://fx-kouza.tongari-pocket.net/
リンク掲載URL・・・http://fx-kouza.tongari-pocket.net/links_2.php
説明・・・FXの為替予想から、おもしろ投資占い、FX実力診断まで



よろしくお願い致します。
[ 2011/02/22 14:28 ] [ 編集 ]
ご訪問・お申し出ありがとうございました。早速リンクさせていただきました。また、遊びに来てくださいね。
[ 2011/02/22 15:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1121位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
経済指標発表スケジュール
世界の動き
FX経済指標
FX初心者向けの比較サイト
AdSense2


