間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~

幸せになる資産運用入門。 激動の世界を生き抜こう!
間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  金融知力 >  初日から不具合続出の大証J-GATE?【金融知力】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初日から不具合続出の大証J-GATE?【金融知力】

本日から大阪証券取引所で新デリバティブ売買システム(J-GATE)が稼動し始めました。しかし、12時現在、各所に相当の混乱をもたらしているようです。

□ J-GATEの主な変更点
☆ 取引時間の変更
    昼休みの廃止
    引けの取引の変更
☆ マッチング・ルールの廃止
    同時呼値ルールの廃止
    板寄せ方式による約定値段の決定方法の変更
☆ 即時約定可能値幅制度の導入
☆ 値幅制限制度の見直し
☆ サーキット・ブレーカー制度の見直し
☆ 日経225miniのマンスリー限月取引の追加
☆ オプション取引に係る呼値の単位の見直し
☆ 注文機能の拡充

詳しくは大阪証券取引所のホームページをご参照ください。

□ 混乱の内容
☆ 一部のネット証券からの注文が出せないとともに、電話での注文も受け付けられない。
☆ 一部のネット証券では、先物・オプション口座への資金移動ができない。

☆ 一部のネット証券では、板情報が更新されない、または、かなり遅い。
☆ 一部のネット証券では、発注の確認に相当に時間がかかる。
☆ 一部のネット証券では、朝のシステム稼動開始時間が遅くなった。

ネットで証券取引を行う場合、システム上や通信回線などの不具合により、注文や証拠金の振り替えなどができないことがあります。証券口座を開設するときは、細かい文字ですが、どこかにそのような記載がある上での取引ということになるのです。

今回、資金移動ができないということは、先週末の時点で追証がかかっていた場合、追証の解消ができないため、建て玉が強制決済されてしまうかも知れません。また、注文ができないために、思わぬ損失を被ることがあるということを十分考慮しておく必要があるのです。

対応策としては、複数の証券会社を使うことです。また、通信回線も、2系統以上持っているほうが安全です。全社がダウンする可能性もありますが、一つでも稼動していれば、反対のポジションを取ることで、損失を最小限に抑えられるかもしれません。また、会社によってはシステム・ダウン時のバックアップ・サイトをもっている場合もあります。

単なる手数料の安さにとらわれず、システムの安定性も証券会社選びの大きな要素なのです。

今回の問題は、一部のネット証券固有の問題なのか、そもそも大阪証券取引所に起因する問題なのかは、今の段階ではわかりませんが、原因の追求と解明が急務です。システム上の負荷を計算して、事前にすべての会員証券会社との動作稼動試験をやったのでしょうか?少なくとも、大阪証券取引所は、各証券会社に任せるのではなく、そのチェックを事前にするべき立場にあったと思います。証券市場の地盤沈下が進んでいるなかで、このようなシステム上の不具合は、ますます日本の証券市場の衰退につながります。

□ まとめ
リスク管理とは、単なる価格やストップ・ロスの問題だけではありません。証券会社のシステム・ダウン、通信回線の不具合なども大きなリスク要因です。投資をする以上、どこにリスクがあるのかに常に敏感である必要があるのです。

注)以上は私見であり、また、ファイナンシャル・リテラシー(金融知力)の向上のみを目的としたものです。したがって、投資勧誘の目的で作成されたものではありません。実際の投資の最終判断は、自己責任でお願い申し上げます。

 <=申込手数料なしですし、信託報酬も低めです。
                また、未成年口座もつくれます。
                資料請求だけでもされて、ご検討されてみたら面白いと思います。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 



スポンサーサイト
[ 2011/02/14 12:49 ] 金融知力 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1121位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
経済指標発表スケジュール
世界の動き
FX経済指標
FX初心者向けの比較サイト
AdSense2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。