間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~

幸せになる資産運用入門。 激動の世界を生き抜こう!
間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  最新ニュースから >  韓国サムソンの成功は英語力にあり【最新ニュースから】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

韓国サムソンの成功は英語力にあり【最新ニュースから】

2011年1月23日の読売新聞によりますと、武田薬品は新卒採用にTOEICで730点以上の基準点を2013年4月から設けると報じています。

□ 他の企業の基準点

☆ 900点   韓国サムソン(新入社員)
☆ 800点   日立製作所(経営幹部候補)
          韓国ヒュンダイ(新入社員)
          LG電子(新入社員)

☆ 730点   日本IBM(次長昇格条件)
☆ 700点   旭化成(新卒採用)
          ブリジストン(新卒採用)
          東京電力(新卒採用)

☆ 650点   日立製作所(課長昇格条件)
          ソニー(管理職昇格条件)
☆ 600点   日本IBM (課長昇格の条件)
☆ 450点   松下電器(主任昇格の条件)

注)基準は常に変化していますので、あくまでも参考程度とお考えください。

□ 韓国
韓国では、かつての経済危機を乗り切るため、グローバル化を目指しました。その手段として、英語力の強化をはかったのです。現在では、グローバルなリーダーとなっているサムソンの新入社員に要求するTOEICのレベルは900点です。また、韓国の主要企業はほぼ同様の条件を課しています。

□ 日本
日本でもようやく英語の必要性を感じていた企業が、実際に行動をおこし始めてきました。武田薬品の新入社員に対するTOEICの基準点の730点は、他の国内企業に対しては高水準ですが、韓国の水準からすれば、まだまだ低いといわざるを得ません。

また、他の企業も、水準を少しずつ上げているようですが、まだまだ低いようです。特にメーカーの点数の低さが気になります。これで、グローバル化に対応できるのでしょうか?それとも、そもそも現地採用は現地で行うということでしょうか?

企業の観点でいえば、グローバルな人材育成が遅れているのは、今後の競争でかなりのハンデを背負うことにならないのでしょうか?また、個人のレベルでいえば、英語ができなければ、就職も昇格も厳しいという現実が突きつけられています。

□ まとめ
少子化の日本から、企業はより海外重視となっていく時代です。生産がどんどん海外に出て行く現在、人材には世界の共通語である英語でのコミュニケーション能力がますます必要とされているのです。そして、今後は英語と中国語ができるかどうかが、企業で生き残れる条件となっていくと思われます。環境の変化に対応できなければ、生き残っていくことはできないのは、生物の宿命です。

英語を勉強するかしないかは個人の選択の問題です。もちろん英語ができなくてもいい仕事はたくさんあります。しかし、できたほうが仕事の選択の幅は広がることだけは確かです。また、投資の情報も英語のほうが早いし、多くのものがあるのです。

注)以上は私見であり、また、ファイナンシャル・リテラシー(金融知力)の向上のみを目的としたものです。したがって、投資勧誘の目的で作成されたものではありません。実際の投資の最終判断は、自己責任でお願い申し上げます。

カブドットコム証券<= カブドットコム証券ならVIX短期先物指数(証券コード1552)の
                   現物・信用手数料が無料です。
                   (2010年12月24日現在)
                   資料請求だけでもされてみたら面白いと思います。

 <=申込手数料なしですし、信託報酬も低めです。
                また、未成年口座もつくれます。
                資料請求だけでもされて、ご検討されてみたら面白いと思います。



にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 








スポンサーサイト
[ 2011/01/23 10:06 ] 最新ニュースから | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3053位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
995位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
経済指標発表スケジュール
世界の動き
FX経済指標
FX初心者向けの比較サイト
AdSense2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。