間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~

幸せになる資産運用入門。 激動の世界を生き抜こう!
間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  株式 >  証券会社の2011年日本株予想は強気だが...【株式】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

証券会社の2011年日本株予想は強気だが...【株式】

2011年の日経平均株価の予想が日本経済新聞に出てきました。主要な証券会社の予想は以下のとおりです。(日本経済新聞2010年12月8日の17面より抜粋)

☆ 2011年の日経平均予想レンジ
安値高値
日興コーディアル9,50013,000
みずほ10,45012,650
ドイツ9,70012,500
大和総研9,50012,500
メリルリンチ日本10,50012,000
UBS10,00012,000
GS10,00012,000
野村9,50012,000
8社平均9,89412,331
出所)日本経済新聞

□ 注意点
これらの予想数字を見るときは、いくつかの注意点があります。

☆ 強気の予想になりやすい
証券会社の公式の見解で、来年“株が下がります”といえるでしょうか?信用取引の売りとか、先物の売りなどもありますが、基本的に上がるものを買ってもらって収入を得ているのです。それもあがればあがるほど、基本的に手数料収入が上がります。

それも現物株だけではありません、投資信託もあります。また、公募などの引き受けの場合も、証券市場がしっかりしていて、はじめて成りたつ業界なのです。

☆ 前提条件を確認しよう
次に大切なのはこの予想が誰の予想なのかということです。日本株式担当者だけの予想なのか、グローバルの株、債券、為替、商品(石油など)を考慮して出された予想かということです。実際、金融機関の予想が全社を挙げて一致することなどありえないのです。

優秀な日本株式のアナリストと外国株のアナリストがそれぞれいたとします。この2人の予想をつかって資産配分をするとあたるでしょうか?実際は日本株のアナリストは円安を前提としているかもしれません。一方、外国株のアナリストは円高を前提としているかもしれません。つまり、為替の前提がちがった上での予想の寄せ集めはあたったとしても、それはまぐれということになります。

世界の株式市場、債券市場などは密接につながっています。上記の予想を利用する場合は、前提をしっかりチェックしておく必要があります。そして、予想の限界を知っておく必要があるのです。

□ 予想から読み取れること
☆ 若干下値懸念については後退してきたようです。
☆ また、相変わらず、内需ではなく、海外の景気回復頼みの展開を予想しているということです。ということは、日本株の予想よりも、米国や中国の予想をはっきりさせないと、日本株の予想は意味が無いのかもしれません。
☆ みずほやメリルリンチ日本の予想は、来年の安値が10450円と10500円ですので、年末の株価は今より高いと予想しています。

□ まとめ
経済指標などの予想は、その前提をはっきりとさせておく必要があります。また、予想した人の利害関係も把握しておくことも大切です。表面的な数字だけでなく、物事の本質をつかみ、あまり枝葉末節な事に注視しないようにしましょう。正しく理解するために、ファイナンシャル・リテラシー(金融知力)を高めていきましょう。

注)以上は私見であり、また、ファイナンシャル・リテラシー(金融知力)の向上のみを目的としたものです。したがって、投資勧誘の目的で作成されたものではありません。実際の投資の最終判断は、自己責任でお願い申し上げます。





にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
[ 2010/12/08 13:32 ] 株式 | TB(0) | CM(2)
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます。
ありがとうございます。
[ 2010/12/13 22:33 ] [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございます。
コメント、とても励みになります。ありがとうございます。ちょくちょく遊びにきてくださいね。宜しくお願い申し上げます。
[ 2010/12/14 07:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1121位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
経済指標発表スケジュール
世界の動き
FX経済指標
FX初心者向けの比較サイト
AdSense2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。