間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~

幸せになる資産運用入門。 激動の世界を生き抜こう!
間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  最新ニュースから >  特需で沸いた自動車とテレビの宴のあとは【最新のニュースから】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

特需で沸いた自動車とテレビの宴のあとは【最新のニュースから】

日本経済新聞は2010年12月1日、国内の新車販売が25.9%減少したと報じています。9月の補助金終了後、率では10月の23.2%を超えてさらに悪化しています。

一方、11月の薄型テレビの販売台数が約600万台と、通常の年間販売台数約1000万台の約6割を売り上げたようです。今後はエコポイントが半減し、来年3月には終了する予定です。その結果3月にむけて再度駆け込み需要がおこるかもしれませんが、需要の先食いは、自動車以上の反動としてあらわれるかもしれません。



□ 2010年10-12月期はアイナス成長
日銀の須田美矢子審議委員は12月1日の講演で、2010年10-12月期はマイナス成長となる可能性があると指摘しています。また、構造問題を解決しなければ、デフレからの脱却も難しいと指摘しています。

□ まとめ
統計数字を見るときは、以上のような特殊な要因を除去して考える必要があります。特需により足元の数字はうわぶれし、その後に反動が出てくるということを理解する必要があるわけです。表面的な数字ではく、”なぜなぜ”と本質を見極めましょう。尚、人口の減少、高齢化の始まっている日本経済には、まだまだ大きな問題が立ちふさがっているようです。


にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[ 2010/12/02 07:38 ] 最新ニュースから | TB(0) | CM(5)
遊びにきました。
こんばんわ。いつも読ませて頂いております。為替介入にやエコポイントも全て抜本的改革になっていないと気にしています。ランキングぽちっとしておきました。いつか何か一緒のネタで書きませんか?宜しくお願いします。
[ 2010/12/05 01:15 ] [ 編集 ]
ご訪問有難うございます。
いつもご配慮ありがとうございます。是非、ご一緒させてください。何か、アイディアございますか?
[ 2010/12/05 12:19 ] [ 編集 ]
ありがとうございます。
ありがとうございます。生意気な提案に応じて頂きありがとうございます。具体的なアイディアがはっきりしている訳ではないのですが、せっかくの年の瀬なんで、ネタは「2011年に向けて」的なのが良いかなと思います。いかがでしょうか?例えば、二人で来年話題(または問題)になりそうな10個のトピックスを選んでそれぞれがコメントを書くなんていかがでしょうか?よろしくお願いします。
[ 2010/12/05 21:44 ] [ 編集 ]
返信遅くなりました。ご提案ありがとうございます。面白そうですね。具体的にやり方をつめていきましょう。トピックス考え始めますね?
[ 2010/12/06 06:46 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2010/12/06 09:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3495位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1121位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
経済指標発表スケジュール
世界の動き
FX経済指標
FX初心者向けの比較サイト
AdSense2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。