間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~

幸せになる資産運用入門。 激動の世界を生き抜こう!
間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  やってはいけない投資 >  やってはいけない投資【やってはいけない投資】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やってはいけない投資【やってはいけない投資】

世の中には、数多くの投資の成功本があります。そこには、数々のノウハウやテクニックがあるのも事実です。しかしながら、その成功は過去のものであり、またその人独自のものです。それをまねしたとしても、大成功することはあまりありません。よくある成功体験から、学ぶことは少ないのです。

一方、世の中には埋もれた失敗談が数多くあります。実は、こちらの方がよっぽどためになります。投資の世界も同じです。間違った投資方法を取らないことが、最高の投資戦略なのです。このカテゴリーでは、「やってはいけない投資」の実例をあげていくことにします。

□ 投資の成功本への疑問
投資の成功本とは“FXでX億円”とか、“究極のXX株投資法”とかの本です。魅力的な題名が付いていますが、残念ながらそのとおりにやったとしても、なかなかうまくいきません。うまくいっても長続きはしないと思います。

もしもその方法がうまくいくなら、なぜ、人に教える必要があるのでしょうか?また、最初はうまくいったとしても、みんながやり始めたら、うまくいかなくなるのではないでしょうか?もし世界中の人がやってもうまくいくなら、世界から貧困はなくなります。

本の書き手には、印税も入りますし、名前が売れだせば、仕事が舞い込んだり、原稿料がアップするかもしれません。一方、リスクはありませんから、本を書くほうが投資よりもよっぽどいい話です。

□ 失敗から学ぶ
一方、投資に限らず成功者は、人生のあらゆる場面で危険を避けてきた人たちです。または、致命傷を受けなかった人たちです。そこには、数多くの失敗から逃れるノウハウが詰まっているのです。もしも、その危険性を投資家として事前に知っていれば、金銭的なダメージを受けることも無く、また、時間も無駄にすることが無いのです。

このブログのタイトルにもあるように、金融常識のなかには間違ったものがたくさんあります。失敗から学ぶことで、ファイナンシャル・リテラシー(金融知力)を磨いていきましょう。

注)以上は私見であり、また、ファイナンシャル・リテラシー(金融知力)の向上のみを目的としたものです。したがって、投資勧誘の目的で作成されたものではありません。実際の投資の最終判断は、自己責任でお願い申し上げます。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
759位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
経済指標発表スケジュール
世界の動き
FX経済指標
FX初心者向けの比較サイト
AdSense2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。