間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~

幸せになる資産運用入門。 激動の世界を生き抜こう!
間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  金融知力 >  ラットレースを抜けだすだけで幸せか?【金融知力】


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ラットレースを抜けだすだけで幸せか?【金融知力】

このサイトのタイトルは

間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ
幸せになる資産運用入門。正しく学んでラットレースから抜けだそう!

となっています。

上記の短い文章では、本意が伝わりにくいので、管理人が考えていることを整理してみました。

□ 管理人の感じていること
☆ 今までのような年功序列や終身雇用の社会にはもう戻れないでしょう。個人ベースで収入の源泉を多様化することが、今後は必要になると思っています。また、資産があっても、不確実性の高い現代では、いつまでも安泰とは限りません。大切なのは、いつでも収入を得られる、資産を形成できる能力を身につけることです。つまり無人島でのサバイバル術です。

☆ 今後は今まで以上に不確実性の高い時代になると思います。思わぬ変化や苦悩に出くわした時、どれだけ多くの資産を持っているということより、どれだけ多くの選択肢を持っているかが、人生の豊かさに大きく影響すると思います。人生はいくらでもやり直しがききます。すべては自分の考え方一つです。

☆ 世の中には、情報が氾濫していますが、その中には首をかしげるものが多いのに驚かされます。金融商品などの金融に関する知識も例外ではありません。また、知っているのと知らないのでは大きな違いがあります。現代人として生きていくためには、税金や手数料など、そのからくりを知っているほうが得だと考えます。尚、人間はすべて損得のみで生きているわけではありませんが、経済合理性は理解していただきたいと思っています。

☆ 人に迷惑をかけなければ、人それぞれの生き方に優劣はありません。どのような生き方をしても、他人からとやかく言われる必要はありません。人生とは、いつでも自分との闘いです。失敗や不運を他人や外部の環境のせいにせず、自分で受け止めることが大切だと思っています。生き方には正解も不正解もありません。すべては自分の責任で選択するものです。

☆ ラットレースを抜け出したとしても幸せだとは限りません。また、ラットレースを抜け出すことがいいことだとも考えていません。ラットレースの中にも幸せな生き方はいくらでもあります。現代ではマサイ族も携帯電話を持っているようですが、彼らに携帯電話が幸せをもたらしているとは限りません。通信費や電池代の支払いのために現金収入を得なくてはならなくなったのですから。今までの生活のほうが幸せだったかも知れません。知らないほうが幸せなことはたくさんあります。

□ 管理人が望むこと
☆ もしも、数多くの人がラットレースを抜け出るか、頭脳所得(注)を得ることによって、自由な時間ができた場合、それをできる範囲で少しでも社会に還元してもらえたらと考えています。毎月30万円が生活費のサラリーマンがいるとします。そのうち5万円が残業代だとした時、もしも、頭脳所得で5万円の収入があれば、残業を減らせるかもしれません。その余った時間の少しでも、ボランティアなどで他人のために使ってもらえればと思っているのです。この輪が広がれば、少しずつかもしれませんが、世の中は確実に豊かになるはずです。

注)不動産所得とか配当所得は不労所得と見られがちですが、管理人は頭を使わなければならないので、立派な「頭脳所得」だと思っています。

☆ 自分の生活費を稼ぐために100%の時間を使わなくてはいけないのであれば、社会に貢献するということは難しいかもしれません。そのために、管理人は、少しでも皆様の時間的ゆとりができるお手伝いをしたいと考えています。ファイナンシャル・リテラシーの向上をお手伝いすることで、管理人はそれが達成できるのではないかと考えています。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村




[ 2010/11/30 00:00 ] 金融知力 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2372位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
820位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
経済指標発表スケジュール
世界の動き
FX経済指標
FX初心者向けの比較サイト
AdSense2


