間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~

幸せになる資産運用入門。 激動の世界を生き抜こう!
間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  債券 >  スポット・レートとフォワード・レート【債券】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スポット・レートとフォワード・レート【債券】

金利は、経済の現況をみるうえでとても大切なものです。その状態をみることで、いろいろなことがわかってきます。経済を人間の体に例えるのなら、金利の状態をみるのは、心電図をみるようなものです。

また、金利は預貯金の話だけではありません。債券、株式、不動産など、あらゆる投資対象の利回りを考える時、その基礎となるべきものです。

今日お話しするのは、短い期間の金利と長い期間の金利の関係です。

□ スポット・レート
スポット・レートとは、「現在における、現在からスタートする金利」のことです。例えば、現在スタートする1年間の金利(スポット・レート1年物)、2年間の金利(スポット・レート2年物)、10年間の金利(スポット・レート10年物)などがあります。

□ フォワード・レート
フォワード・レートとは、「現在における、将来からスタートする金利」のことです。例えば、1年後にスタートする1年間の金利(1年後スタートするフォワード・レート1年物)とか、2年後にスタートする3年間の金利(2年後スタートするフォワード・レート3年物)などがあります。

□ スポット・レートからフォワード・レートを計算する
スポット・レートを利用することで、現在のフォワード・レートが計算できます。

例)スポット・レート1年物の金利:年0.10%
  スポット・レート2年物の金利:年0.15%
  スポット・レート3年物の金利:年0.20%とします。

ここで、2つの運用方法を考えます。まず1つ目は、スポット・レート3年物で3年間運用する場合です。スポット・レート3年物の金利は0.20%ですので、3年間の利息は、0.2% x 3 = 0.6% になります。

2つ目の運用方法は、スポット・レート2年物で2年間運用した後、2年後のフォワード・レート1年物で残りの1年間を運用する場合です。ここで、大切なのは、1つ目の運用方法でも2つ目の運用方法でも同じ運用結果が得られるはずだということです。これにより、2年後のフォワード・レート1年物が計算できます。

まず、スポット・レート2年物の金利は0.15%ですので、2年間の利息は、0.15% x 2 = 0.3% になります。一方、スポット・レート3年物で運用した3年間の収益合計は0.6%ですので、0.6-0.3 = 0.3%が、2年後のフォワード・レート1年物の金利ということになります。

残念ながら、フォワード・レートは将来の金利が必ずそうなるとは保障しているわけではありません。しかし、将来の金利が現時点ではどのように変化するであろうかという、一つの目安にはなります。

上記の例では、現在のスポット・レート1年物の金利は年0.10%、現在の2年後のフォワード・レート1年物の金利は0.3%ですので、2年後には1年物の金利は上昇すると予想しているわけです。

以上がスポット・レートからフォワード・レートを計算する方法ですが、明日はこれを利用して、現在の米国の金利から、将来の米国の金利がどうなるのかを考えていきましょう

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[ 2010/11/11 19:19 ] 債券 | TB(0) | CM(2)
No title
金利、債券などの基本的な知識を強化したく、こちらで勉強させていただきます。
機会があれば、短期金利と長期金利、イールドカーブなどについても教えてください!
[ 2010/11/13 19:25 ] [ 編集 ]
No title
コメントありがとうございます。このサイトでカバーすべき題材やトピックスなどがあれば、今後もご連絡いただければと思います。可能な限り対応させていただく所存です。尚、広範囲なトピックスをカバーしておりますので、すぐに対応出来かねる場合もございます。その際はご容赦いただきますよう、お願い申し上げます。
[ 2010/11/13 21:45 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
2158位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
759位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
経済指標発表スケジュール
世界の動き
FX経済指標
FX初心者向けの比較サイト
AdSense2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。