間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~

幸せになる資産運用入門。 激動の世界を生き抜こう!
間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~ TOP  >  スポンサー広告 >  割高金融商品 >  公募投信の回転売買【割高金融商品】

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

公募投信の回転売買【割高金融商品】

世の中には様々な金融商品が氾濫しています。そして、金融機関はあの手この手をつかって、買ってもらおうとしています。しかし残念なことに、その中には首をかしげたくなるような商品がたくさんあるのが実態です。

今回ご紹介するのは、割高金融商品の問題のあると思われる販売法です。

□ 公募株式投資信託の平均保有期間
2010年10月18日の朝日新聞に、ショッキングな数字が出ていました。公募株式投資信託の平均保有期間が2010年8月には2年11ヶ月と、2008年の4年7ヶ月から急激に短くなっているというものです。

□ トラブルや訴訟が多発
購入者が自主的に売却しているのならいいのですが、高齢者に対する回転売買によるトラブルや訴訟も多発しています。“損をしているので、もっといい公募投資信託に乗り換えて、挽回しましょう”という手口が多いのです。そもそも”もっといい公募投信“なんで、簡単に見つけられるものではありません。乗り換えによって、さらに手数料分だけ、資産が目減りします。また、ちょっとでも利益が出てくると、今のうちに利益を確定させ、また、新しい公募投資信託を買わせるという方法で、手数料稼ぎをしている手口もあります。

そもそも、長期投資目的で買ったのであれば、短期に売買させるのはおかしいわけです。販売手数料と税金が3.15%であれば、3年で売るということは、1年あたりの手数料プラス税金が1%以上になりますし、年間の管理費用もかかっているのです。また、ポートフォリオの資産配分の変更というプロセスでの助言であれば、全部を売ること自体おかしいのです。分散投資において、そのアセット・クラス(日本株とか外国株)をすべてなくすということですから。

一方、短期の利ざや稼ぎとすれば、公募投資信託の購入手数料は割高です。上場投資信託(ETF)のほうがはるかに割安です。詳しくは、公募投資信託【割高商品】lowcostinv.blog109.fc2.com/blog-entry-111.htmlもご参照ください。

□ 高い手数料の公募投資信託ほど売れる不思議
販売会社の多くが販売したいのは、販売手数料や信託報酬の高い商品です。したがって、投信運用会社がお客様のためを思って、安い手数料体系の商品を作っても、販売会社は取り扱いに積極的ではありません。

販売会社の多くが売りたい商品は、投資信託の運用哲学がいいとか、運用方法が優れているということではありません。単に、見た目がよく、時流にのった手数料の高い商品といっても過言ではありません。さらに、分配金を多く出させるのも、販売がしやすいからであり、顧客のニーズではありません。分配金が欲しいのであれば、そのとき、必要な分だけ、解約すればいいのです。分配金を受け取り、税金を払うと資産残高が減ります。結果として、資金効率が悪くなるので、分配の必要のない顧客にメリットはありません。

□ まとめ
何故、投資をするのか?どうやって、投資をするのか?自分自身で投資戦略を作っていく必要があります。賢く投資をするために、ファイナンシャル・リテラシー(金融知力)を磨いていきましょう。

注)以上は私見であり、また、ファイナンシャル・リテラシー(金融知力)の向上のみを目的としたものです。したがって、投資勧誘の目的で作成されたものではありません。実際の投資の最終判断は、自己責任でお願い申し上げます。

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト
[ 2010/11/10 13:48 ] 割高金融商品 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3164位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1051位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
経済指標発表スケジュール
世界の動き
FX経済指標
FX初心者向けの比較サイト
AdSense2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。