間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~

幸せになる資産運用入門。 激動の世界を生き抜こう!
間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~ TOP  >  雑学

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

続・大地震とエレニン彗星と地震兵器 【雑学】

前ブログで、大地震とエレニン彗星と地震兵器 【雑学】を紹介しました。

そこで、読者のエマ先生から、定量分析の重要性のご指摘を受けました。

コメントを紹介させていただきますと

「私のブログで、上の記事紹介されていた「直列」と地震の関係を、検証していますので、よかったらおいでください。
 ある事実を分析する時、それを定量的にあつかい、相関関係を調べることは、金融知力の向上に有効だと思います。」


□ 管理人も、定量分析はとても重要だ思っております。また、是非ともお読みいただきたいブログですので、以下にてエマ先生のブログをご紹介させていただきます。

ブログの名前は エレニン 二モ マケズ で、アドレスはhttp://ameblo.jp/ema2345/ です。

注1)このブログの管理人(以下 エマと略する)は、正確な情報の発信に努めておりますが、必ずしも、その正確性、完全性を保証するものではありません。
注2)このブログでエマの発信した情報は、純粋に科学の啓蒙目的のために用意されたものです。投資目的で作成されたものではありません。投資の判断材料にできるかどうか知りませんが、投資は自己責任でお願いします。


この場をお借りして、エマ先生に厚くお礼申し上げます。

□ まとめ
数字を見た時、自分で考えることが大切です。相関関係などを見ていくことで、いろいろな発見があるかもしれません。また統計のうそなども発見できるかも知れせん。数字などに騙されないようにし、また、統計をただしく見抜く力をつけましょう。



注)以上は私見であり、また、ファイナンシャル・リテラシー(金融知力)の向上のみを目的としたものです。また、管理人は正確な情報の発信に努めておりますが、必ずしも、その正確性、完全性を保証するものではありません。したがって、投資勧誘の目的で作成されたものではありません。実際の投資の最終判断は、自己責任でお願い申し上げます。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村  





スポンサーサイト
[ 2011/10/20 10:01 ] 雑学 | TB(0) | CM(0)

大地震とエレニン彗星と地震兵器 【雑学】

□ エレニン彗星と地震

☆ 2008年
 2月20日  インドネシア   M7.4  エレニン・地球・太陽の直列
2月25日  インドネシア   M7.2  エレニン・地球・太陽の直列
 5月12日  中国       M7.9  エレニン・地球・海王星の直列

☆ 2009年
 7月15日  ニュージーランド M7.8 エレニン・水星・地球の直列
9月 9日  サンホラ     M8.1  エレニン・太陽・地球の直列

☆ 2010年
 2月27日  チリ       M8.0  エレニン・地球・太陽の直列
3月 9日  インドネシア   M7.2  エレニン・地球・海王星の直列

☆ 2011年
 3月11日  日本       M9.0  エレニン・地球・太陽の直列

出所)船井幸雄.com

☆ 今後の直列の日 (予想)

2011年  11月23日
2012年  12月28日
2014年  1月 2日

☆ 注目すべき日(2011年)

 10月11日は、エレニンが地球に非常に近づきます。
 10月17日は、エレニンが地球に最も接近する日。
 10月20日には、エレニンが地球軌道に進入します。
 11月2日には、地球がエレニンの尾の中に入ります。

出所)NASA宇宙局、他

エレニンと大地震の関係を指摘するものは、数多くありました。 一方、エレニン彗星消滅という観測も出ています。

□ エレニン彗星消滅?

☆ 8月19日に金星軌道を通過していたエレニン彗星は、太陽からのコロナガスで燃え上がった。
☆ 8月20日には、光度が50%も下がった。

出所)NASAの太陽観測衛星「STEREO-B」

また、エレニン彗星の発見者、Leonid Elenin(ロシアの天文学者)も「エレニン彗星の核は完全に消滅しただろう」と述べたと報じられています。

□ まとめ

事実はわかりませんが、いくつかの推測が成り立ちます。

(1)実際、引力や太陽バースト(太陽の電波が一時的に強度を増す現象)の影響などで地震が起こっていた。

この場合、エレニン彗星の消滅は安心できます。

(2)本当は、エレニン彗星と地震との間には何も関連が無く、人工地震をその日に起こしていた。

ここにきて、人工地震への疑惑が広く世間に広がったため、人工地震兵器の利用は慎重にならざるを得なくなった。そこで今後、直列がおきても地震が起きないと困るので、エレニン彗星自体が消滅したことにした。(もともと、庶民にはその存在がわかりませんでしたから。)

現代の戦争は国対国の構図では、もはや無くなっています。利権が一致すれば、国を超えて同盟が成立します。それがたとえ、ロシアとNASAであっても...


真相は闇の中です。

ある事実を分析する時、それをケースわけして、論理展開するトレーニングは、金融知力の向上に有効です。

注1)上記は信頼できる情報源から入手したものですが、管理人は、その正確性、完全性を保証するものではありません。

注2)以上は私見であり、また、ファイナンシャル・リテラシー(金融知力)の向上のみを目的としたものです。したがって、投資勧誘の目的で作成されたものではありません。実際の投資の最終判断は、自己責任でお願い申し上げます。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村  

[ 2011/10/10 11:58 ] 雑学 | TB(0) | CM(2)

増税より、議員定数削減を 【雑学】

□ 米国上院議員

☆ 上院議員 (senator) の定数は各州あたり2名ずつの100名
☆ 任期は6年間
☆ 全上院議員の約3分の1ずつが2年ごとに改選される。

□ 米国下院議員
☆ 下院議員(representative)は、435議席。10年に1度の国勢調査に基づき50州に配分される。
☆ 任期は2年間
☆ 選挙のたびに全員が改選されるので、下院選挙の2回に1回は大統領選挙と同じ年となる。

□ 日本の参議院
☆ 定数は公職選挙法により定められ、現在242議席。都道府県を単位とする選挙区選出議員が146人、全国を単位とする比例代表議員が96人の合計。

□ 日本の衆議院
☆ 定数は公職選挙法により定められ、現在480議席。

□ 日米の人口
☆ 米国 3億875万人(2010年4月 米国国勢局)
☆ 日本 1億2805万人 (2010年国勢調査)
☆ 米国の人口は、日本の2.4倍

□ 日本の議員数は多すぎないか?
☆ 米国上院と参議院を人口比率で合わせれば、42人程度
☆ 米国下院と衆議院を人口比率であわせれば、181人程度

□ まとめ
☆ 最低限の人数は必要かもしれませんが、日本の議員さんの効率が悪すぎませんか?

☆ 数ばかりいても、遅々として改革や債務削減、景気対策が進んでいませんよね。

☆ 増税よりも、議員の定数や公務員の数を下げるほうが先ではないでしょうか? 無駄はそこら中にまだまだありますね。

注)以上は私見であり、また、ファイナンシャル・リテラシー(金融知力)の向上のみを目的としたものです。したがって、投資勧誘の目的で作成されたものではありません。実際の投資の最終判断は、自己責任でお願い申し上げます。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 



[ 2011/10/04 00:00 ] 雑学 | TB(0) | CM(0)

見識を疑う、高飛車な東京電力の陰謀に気をつけよう 【雑学】

今日は法律問題がテーマです。 

具体的には、東京電力の賠償請求マニュアルについて、管理人の恩人でもあり、法学等見識に秀でたメンターのコメントをご紹介させていただきます。このブログ作成に当たり、この場を借りて、お礼申し上げます。

□ 東京電力の賠償請求マニュアルの問題点
☆ あまりに分厚く、「請求書の書き方が分からない」「説明書が分かりづらい」のは、被害者に更なる不快感を与えるだけでなく、請求をあきらめさせるという意図が見え隠れしています。

☆ 特に問題なのは、その後の請求権を放棄する同意書の提出を求めていることです。

□ 被害者の権利
☆ 何で、賠償会社の書式で請求し無くてはいけないのでしょうか? 自分の様式で請求すればいいのです。

☆ また、将来の請求権を放棄する必要はまったくありません。


□ さらに、見えてくる癒着の構図
☆ 更に問題なのは、このマニュアルの問題点や、請求権を放棄させる問題点などについて、大新聞やテレビの多くが報じていない点です。これには何か意図があるのではとかんぐりたくなります。当然マスコミにとって、電力業界は大スポンサー様ですからね。

☆ 前エントリ東電と官僚と政治家と経済界の癒着で指摘しましたが、マスコミの利権も絡んでいます。

□ まとめ
金融知力や、最低限の法律の知識を持ち合わせないと、以上のような東京電力の陰謀ともいえる策略により、二次災害を被る可能性があります。

注)以上は私見であり、また、ファイナンシャル・リテラシー(金融知力)の向上のみを目的としたものです。したがって、投資勧誘の目的で作成されたものではありません。実際の投資の最終判断は、自己責任でお願い申し上げます。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村 にほんブログ村 経済ブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ にほんブログ村  

[ 2011/10/02 16:08 ] 雑学 | TB(0) | CM(2)

米国についでドイツの衛星の落下は何かの暗示?  【雑学】

□ 米国大気観測衛星「UARS」落下

☆ 9月24日に大気圏に突入し、破片の一部が地上に落下した。
☆ UARSは全長10.6メートル、直径4.5メートルの大きさで、重さが6.5トン。
☆ 約500キロの破片26個が地上に落下する推測
☆ 破片が人に当たる確率は約3200分の1だった。

□ 今度は、ドイツ人工衛星「ROSAT」

☆ 落下は10月下旬から11月上旬
☆ 最大で30個の破片(1.6トン分)
☆ 破片が人に当たる確率は約2000分の1

□ まとめ

以上は客観的な事実なのですが、管理人はとても気になっています。ほぼ同時期に、米独の人工衛星が立て続けに落下する確率は、かなり小さいものだと思います。そこで、これは何かを暗示しているのではないかと。それが、米独の衰退を暗示しているのか、株式市場の先行きを暗示しているのかわかりませんが、とても気になっています。

注1)客観的な事実に基づき、それが意味することが何なのか、推測することもトレーニングになります。いろいろなことに興味をもち、頭で考えることが大切です。そのためにも、金融知力を磨いていきましょう。

注2)以上は私見であり、また、ファイナンシャル・リテラシー(金融知力)の向上のみを目的としたものです。したがって、投資勧誘の目的で作成されたものではありません。実際の投資の最終判断は、自己責任でお願い申し上げます。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 



[ 2011/10/01 15:55 ] 雑学 | TB(0) | CM(0)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1039位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
経済指標発表スケジュール
世界の動き
FX経済指標
FX初心者向けの比較サイト
AdSense2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。