間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~

幸せになる資産運用入門。 激動の世界を生き抜こう!
間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ~ TOP  >  金融知力

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

NHKって本当に必要? 【金融知力】

NHKは受信契約を結んでいない一般の5世帯に、受信料の支払いなどを求める訴訟を2011年11月16日に起こしました。

本エントリーでは、NHKについて少し考えていきたいと思います。

□ NHKに対する素朴な疑問

☆ 民間放送、インターネットが普及した現代において、公共放送は必要か?

=>時代は変わっているのです。
=>消費者のニーズは変化しています。
=>かつてほど、公共放送の存在意義はなくなってきているのでは?

☆ 公共性を主張するのであれば、税金として徴収すればいいのでは?

=>わざわざ別に徴収する必要があるのでしょうか?
=>民間放送局と比較すると、給与は低いと言われているものの、その平均年収は1000万円以上。
=>公務員と同じ処遇にすればいいのでは?

☆ 本当にコマーシャルを流してはいけないのか?

=>ハイビジョンなどのテレビの宣伝は、メーカーを特定はしていないものの、テレビのコマーシャルではないのでしょうか?
=>親方日の丸の体質からの脱皮が必要ではないのでしょうか?

☆ 民営化してはいけないのか?

=>民営化しても有事には、政府が緊急放送を流せるように法律を改正すればいいのではないのでしょうか。

☆ 何故、民間放送はみるが、NHKは見ないという選択ができないのか?

=>不思議です。

□ 本当の自由というのであれば、いろいろな選択肢があってもいいような気がします。

1)現行のまま

2)税金で運営。公務員化

3)民営化

4)NHKが見られないテレビの普及などにより、NHKを見る見ないを個々に選択させる自由を与える。

5)その他


皆さんは、何番に賛成されますか?


□ まとめ

時代は大きく変わっています。今までの概念にとらわれることなく、疑問を持ち、新しい発想をみがくことも金融知力の向上に有効です。

注)以上は私見であり、また、ファイナンシャル・リテラシー(金融知力)の向上のみを目的としたものです。したがって、投資勧誘の目的で作成されたものではありません。実際の投資の最終判断は、自己責任でお願い申し上げます。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ にほんブログ村  にほんブログ村 経済ブログへ にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへにほんブログ村  


スポンサーサイト
[ 2011/11/18 10:00 ] 金融知力 | TB(0) | CM(0)

世界のメディア、日本人を大絶賛【金融知力】

世界のメディアは、日本人を大絶賛しています。



説明はいらないと思います。世界の人々が我々を応援してくれています。力と勇気と希望がわいてくると思いますので、ご紹介させていただきます。


□「日本人には道徳の血」 中国紙、市民の冷静さを称賛
出所)asahi.com

【北京=古谷浩一】東日本大震災について、中国メディアが「日本の民衆の『落ち着き』が強い印象を与えている」(第一財経日報)「日本人はなぜこんなに冷静なのか」(新京報)といった記事を相次いで報じている。2008年の四川大地震では一部で混乱も伝えられており、市民も驚きをもって報道に注目しているようだ。

 国際情報紙の環球時報は12日、「日本人の冷静さが世界に感慨を与えている」。普段は日本に厳しい論調の多い同紙だが、「(東京では)数百人が広場に避難したが、男性は女性を助け、ゴミ一つ落ちていなかった」と紹介した。

 中国中央テレビは被災地に中国語の案内があることを指摘。アナウンサーは「外国人にも配慮をする日本に、とても感動します」と語った。

 報道を見た北京市の女性(57)は「すごい。日本人の中には『道徳』という血が流れているのだと思う」と朝日新聞に語った。


□<東日本大震災>「不屈の日本」…米紙称賛
毎日新聞 3月13日(日)17時59分配信

 【北米総局】東日本大震災を受け、米紙ウォールストリート・ジャーナル(電子版)は12日、「不屈の日本」と題する社説を掲載した。社説は地震大国日本の技術力と「備え」をたたえ、「日本は経済が低迷し、政治家の失態に国民の大部分は当惑しているが間違ってはいけない。日本の産業力は依然として偉大だ」と述べた。

 社説は「1億2600万人以上が住む島国が、(大規模)地震にいかに持ちこたえたかについて言及せざるを得ない」としたうえで、日本が100年以上にわたり「建物の耐震化をしてきた」と指摘。「今回の地震で高いビルは持ちこたえたようだ」と分析した。

 93年完成の横浜ランドマークタワーに触れ「高さ971フィート(約296メートル)は地震大国では驚異的。最先端の建築工学を駆使できる技術と富があって初めて可能になった」と評価。また07年導入の緊急地震速報を「世界最先端の技術」と紹介し、11日の地震発生時にも「高い評価を得た」とたたえた。

 また米紙ニューヨーク・タイムズ(電子版)は11日、阪神大震災当時に東京支局長だったニコラス・クリストフ氏の「日本へのお悔やみ、そして称賛」と題するコラムを掲載、日本人の精神力の強さをたたえ、復興に向けてエールを送った。

 クリストフ氏は、阪神大震災時の取材で、崩壊した商店街で略奪がほとんどなかったことや、支援物資の奪い合いが生じなかった事例を紹介。「我慢」という日本語を引き合いに「日本人の忍耐力や冷静さ、秩序は実に高潔だった」と説明し、「今後、それらが示されるだろう」と期待を寄せた。


□中国、日本人の冷静さを絶賛 「マナー世界一」の声も
MSN 2011.3.12 19:07

 地震多発国で東日本大震災への関心が高い中国では12日、非常事態にもかかわらず日本人は「冷静で礼儀正しい」と絶賛する声がインターネットの書き込みなどに相次いでいる。短文投稿サイト「ツイッター」の中国版「微博」では、ビルの中で足止めされた通勤客が階段で、通行の妨げにならないよう両脇に座り、中央に通路を確保している写真が11日夜、投稿された。

 「(こうしたマナーの良さは)教育の結果。(日中の順位が逆転した)国内総生産(GDP)の規模だけで得られるものではない」との説明が付いた。

 この「つぶやき」は7万回以上も転載。「中国は50年後でも実現できない」「とても感動的」「われわれも学ぶべきだ」との反響の声があふれた。大震災を1面で報じた12日付の中国紙、環球時報も「日本人の冷静さに世界が感心」との見出しで報じた。(共同)


□「日本には人間の連帯が今も存在している」 タス通信東京支局長
MSN 2011.3.13 20:25
 ロシアの独立系紙ノーバヤ・ガゼータ(電子版)は13日までに、東日本大震災の甚大な被害にもかかわらず日本人が社会的秩序を失わず、互いに助け合う姿を「日本には最も困難な試練に立ち向かうことを可能にする『人間の連帯』が今も存在している」と称賛するゴロブニン・タス通信東京支局長の記事を掲載した。

 ゴロブニン支局長は、震災を「第2次大戦直後の困難にも匹敵する」大災害だとしつつ、「重要なのは、ほかの国ならこうした状況下で簡単に起こり得る混乱や暴力、略奪などの報道がいまだに一件もないことだ」と指摘。

 震災当日の11日、公共交通が止まってサラリーマンが帰宅の足を奪われた東京でも「人々は互いに助け合っていた。レストランや商店はペットボトル入りの飲料水を無料で提供し、トイレを開放した」と驚きをもって伝えた。(共同)


□「被害の中でも規律保つ」インド紙が称賛の声紹介
MSN 2011.3.13 19:33
 天井や壁が完全に崩れ落ちるような災害の中でも、すべての規律が保たれていた-。インド紙ビジネスラインは13日付で、日本への出張中に被災したインド人技術者が日本人の冷静な対応を称賛する声を紹介した。

 インドの部品メーカーの技術者らは栃木県内にあるホンダの研究開発施設を訪問中に被災。「素晴らしい緊急時の態勢ができていた。すべてが精密時計のような動きだった」。揺れが収まると社員らは集合場所に素早くそろい、あらかじめ決められた各自の役割をきびきびとこなしたという。

 施設から市内に出ても大きな混乱はなかったといい、「冷静さが保たれており、通信状況も含めてすべてが秩序だって行われていた」と評価した。(共同)


□ まとめ

このような非常事態にも、日本人の道徳や規律はいきています。日本人はもっと自信を持って、新しい世界秩序を構築するため、世界を引っ張っていくことがもとめられているのです。それが、日本人の天命なのかもしれません。


□ 各メディアの皆様へ
大震災という特別な事情下で、少しでも皆様の勇気と力と希望となればと思い引用させていただきました。
ご容赦いただければ幸いです。
                                ロー・コスト・インベスター
  


注)以上は私見であり、また、ファイナンシャル・リテラシー(金融知力)の向上のみを目的としたものです。したがって、投資勧誘の目的で作成されたものではありません。実際の投資の最終判断は、自己責任でお願い申し上げます。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 





[ 2011/03/13 22:26 ] 金融知力 | TB(0) | CM(0)

個人投資家だからこそできる支援活動:週明けの日本株式市場【金融知力】

ご購読者の皆様

この場をお借りして、今回の巨大地震の被災者の皆様に、心からお見舞いを申し上げます。また、最愛の方を失われた方々に哀悼の意を捧げさせていただきたいと思います。

まだまだ厳しい状況下にいらっしゃる被災地の皆様、各地で非難されている方々の安全を心よりお祈り申し上げます。

私事、当サイトでは、3月と4月の有料ブログ、まぐまぐメール、Amazonなどのアフィリエイト、AdSenseなどからの広告収入などの全収益を、今回の東北関東大震災や世界で飢餓に苦しんでいる方々などへ、日本赤十字社やプラン・ジャパンなどを通じて寄付させていただくことといたしました。

尚、時期や配分などにつきましては、恐縮ですがご一任いただきます様お願い申し上げます。

今後ともよろしくご支援のほど、お願い申し上げます。

                     ロー・コスト・インベスター

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日は個人投資家だからこそできる支援活動についてです。



週明けの日本の株式市場や外国為替市場について、ご心配されている方も多いと思います。今後の日本経済に対するインパクトにつきましては、まだまだどの程度になるのかはわかりませんが、冷静な判断をすることが肝要だと思います。

■ 市場関連指標

日経平均株価                 :10254.43
CME 日経平均先物(2011年6月限)    :9975 (NIYM11)
日経平均株価SQ                :10286.48

日経平均ヒストリカル・ボラティリティ   :18.2%
ボラティリティ・インデックス         :23.44
プット・コール・レシオ(OI)          :1.23

シカゴの日経平均先物6月限は、安値が9895円、引け値は9975円となっています。1万円を割れてはいますが、NYダウが59.79ドルの上昇であったことも手伝い、引けにかけては戻り歩調となっています。一方、懸念のWTI先物も$100.59と、前日比$2.11の下落です。

■ 参考:阪神・淡路大震災 (1995年1月17日、出所 ウィキペディア)

★ マグニチュード M7.3
★ 死者 6434名、行方不明者 3名、負傷者 43792名
★ 家屋全壊 104,906棟、半壊 144,274棟、一部損壊 390,506棟
★ 被害総額 10兆円以上

今回の大震災も、阪神・淡路大震災も悲しい出来事です。どちらが大きいとか小さいとかを論じる問題ではありませんので、コメントは差し控えさせていただきます。また、阪神・淡路大震災におきまして、最愛の方を失われた方々にも哀悼の意を捧げさせていただきたいと思います。

金儲けだけが投資の目的か

タマゴボーロで有名な竹田製菓の代表取締役で、100社以上の上場企業の大株主である竹田和平さんの言葉を借りれば、「投資とは感謝のこころ」です。著書の“投資の極意は「感謝のこころ」”には、単なる金儲けにとらわれない、日本のあり方や人間として如何に生きていくべきかなどを教えてくれるお薦め本です。

投資の極意は「感謝のこころ」投資の極意は「感謝のこころ」
(2009/03/19)
竹田 和平 澤上 篤人

商品詳細を見る


また、JR福知山線脱線事故での、日本スピンドル社の対応も称讃に値するものです。事故直後に斉藤社長が工場の操業を停止、250人以上の社員らが工具やはしごをもって救済に駆けつけました。この救援活動がなければ、死者はもっと増えていたといわれています。

ちなみに、管理人は、これを聞いて、業績の低迷していた日本スピンドルの株式を購入させていただきました。この考え方は、竹田和平さん“人生沈むから浮かぶんだ!旦那が教える「まごころのチカラ」”にも通じる感謝の気持ちにつながります。

人生沈むから浮かぶんだ! 旦那が教える「まごころのチカラ」人生沈むから浮かぶんだ! 旦那が教える「まごころのチカラ」
(2009/05/21)
竹田 和平

商品詳細を見る


日本人が海外に誇れること

BBCニュースのロンドン大学の教授の解説では、今回のマグニチュード9.0という規模の地震での被害がこれだけというのは、日本以外では考えられないと言っているそうです。そして、日本人の規律性、自律性、協調性を私達こそ学ばなければならないとも言っているそうです。その他、海外でも、略奪などが起こらず、一致団結して助け合う、古き日本の伝統を称讃しているのです。

経済規模が中国に抜かれたことなど、大した問題ではありません。日本人には、規律性、自律性、協調性等のほか、勤勉性や互助精神など、世界に誇れる文化、美徳があるのです。

■ 週明けの株式市場

今週の日本の株式市場は、売り先行で始まるとの予想が多いようです。特にヘッジ・ファンドなどの海外勢は売りで仕掛けてくるかもしれません。しかし、ここで株価が下がるということは、株価の下落により、より日本経済が冷え込むことになります。

国内の投資家が短期的な調整を分かち合い、耐えることができるのであれば、それだけ経済の立ち直りも早くなります。その意味では、このような時ほど、日銀によるETF買などによる下支えが正当化されるときはありません。ちなみに日経平均の10200円どころは、日銀が買いを入れはじめている水準とも言われています。

竹田和平さんのいう“だんな”的発想では、株価を支えることや、売り急がないことも、感謝の気持ちを伝え、被災地への救済につながるのです。これは経済合理的な判断ではありませんので、皆さんに強制することではありません。しかし、投資の本質、人間の生きる意味に通じるところでもあります。

国内投資家が、冷静に判断をし、急落に加担することなく相場をささえることができれば、日本全体としての利益の最大化につながると考えます。

注)以上は管理人の私見であり、個々の事情などにより、自己責任の範囲で投資のご決断をされますよう、お願いもうしあげます。

我々ができること

今回の災害に対して、一人ひとりが少しでもできることしていただければと願っております。現地に行ってのボランティア活動、寄付、節電など、身近にできることはたくさんあります。また、以上のように経済合理的でない投資行動もできることの一つかもしれません。

■ まとめ

現在の状況は、我々に困難に立ち向かう勇気があるかどうかが試されているのかもしれません。日本人が現在無くしかけている、人々への思いやりや感謝の気持ちを思い出させるための試練なのかもしれません。

我々日本人には、その勇気と美徳があることを世界中の同士にしめそうではありませんか!そして、我々はそれができると確信しています。

ファイナンシャル・リテラシー(金融知力)を高めるとともに、人間力を高めることも幸せになる重要な側面だと管理人は考えています。

本日は長いことお付き合いいただき、まことにありがとうございました。これからも精進してまいりますので、当ブログ「間違いだらけの金融知識 ~経済的自立応援ブログ」幸せになる資産運用入門。 正しく学んでラットレースから抜け出そう!」 への倍旧のご支援、よろしくお願い申し上げます。ご精読、ありがとうございました。

注)以上は私見であり、また、ファイナンシャル・リテラシー(金融知力)の向上のみを目的としたものです。したがって、投資勧誘の目的で作成されたものではありません。実際の投資の最終判断は、自己責任でお願い申し上げます。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 





カブドットコム証券<= カブドットコム証券ならVIX短期先物指数(証券コード1552)の
                   現物・信用手数料が無料です。
                   (2010年12月24日現在)
                   資料請求だけでもされてみたら面白いと思います。

 <=申込手数料なしですし、信託報酬も低めです。
                また、未成年口座もつくれます。
                資料請求だけでもされて、ご検討されてみたら面白いと思います。






[ 2011/03/13 14:51 ] 金融知力 | TB(0) | CM(2)

知っておきたいスキュー・インデックス(シカゴ・オプション取引所)とは【金融知力】

シカゴ・オプション取引所は、S&P500のスキュウー(ゆがみ)指数を発表しています。


出所)シカゴ・オプション取引所

□ 開発の背景

☆ 1987年10月の暴落以降、投資家は、株式市場の暴落に敏感となっています。

☆ 通常、株式市場の収益の分布を計測する時、簡略化のため正規分布を用いることが一般的です。一方、実際は”すその”が太いことが多いのです。統計学的に言うと、2標準偏差の外側の確率が正規分布より大きいことになります。オプション市場では”テイル・リスク”といいます。

□ 指数の特徴

☆ VIX指数と同様、アウト・オブ・ザ・マネーのオプションをもちいて、スキューの値を計算します。

☆ 通常、スキュー指数は100から150の値をとります。

☆ スキュー指数が100の時は、分布が平常の状態で、あまり、テイル・リスクがないことを意味しています。

☆ スキュー指数が100を超えてくると、下落の場合のテイル・リスクが通常以上に大きくなってきていることを意味しています。

☆ 別の言い方をすると、行使価格の低いPUTの需要が大きくなってきているので、結果として値段が高くなってきている、つまりI.V.も高い状態ということになります。

□ まとめ

新しい概念かも知れませんが、株式投資家やオプション・トレーダーは知っておきたい知識です。時代とともに、新しいツールが出てきているのです。投資で勝ち続けるためも、常日頃からの勉強が必要です。そのためにも、一緒にファイナンシャル・リテラシー(金融知力)を高めていきましょう。

(お知らせ)
警戒アラームの実数を開示してほしいというご要望にお応えして、実数を"秘伝の宝箱"のコーナーで開示させていただくことになりました。

限定情報とするため、購読料は、ひと月単位で3150円とさせていただきました。若干のご負担となりますが、DeepOTMオプション数枚のお値段ですのでご了承ください。

尚、2011年2月中は、2010年12月からの実数の時系列データを開示しております。ご購読・ご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。

更に、メール配信をご希望の方々のために、週刊メルマガ「オプション中級編 ~間違いだらけの金融知識」を3月7日に創刊させていただくことになりました。少しでもお役に立てればと思い、精進していく所存ですので、あわせてご購読・ご支援いただければ幸甚です。




注)以上は私見であり、また、ファイナンシャル・リテラシー(金融知力)の向上のみを目的としたものです。したがって、投資勧誘の目的で作成されたものではありません。実際の投資の最終判断は、自己責任でお願い申し上げます。

にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 





カブドットコム証券<= カブドットコム証券ならVIX短期先物指数(証券コード1552)の
                   現物・信用手数料が無料です。
                   (2010年12月24日現在)
                   資料請求だけでもされてみたら面白いと思います。

 <=申込手数料なしですし、信託報酬も低めです。
                また、未成年口座もつくれます。
                資料請求だけでもされて、ご検討されてみたら面白いと思います。

[ 2011/03/02 09:55 ] 金融知力 | TB(0) | CM(0)

現在価値に割り引く(2)【金融知力】

現在価値とは、その言葉のとおり、“現在時点の価値”ということになります。将来の異なった時点での利息、配当、家賃などの収入を比較検討するときに、非常に便利です。

前エントリーでは、今日の10万円と明日の10万円を比較しました。今回は、債券を例にとって考えてみましょう。

□ まず、100万円を5%で運用すると、1年後のはいくらになりますか?(税金や手数料が無いものとします。)

 100万円 X (1+0.05)= 105万円

□ 次に1年後に100万円になる割引債券(利息が付かない債券)を5%で運用するとしたら、いくらで買えばいいのでしょうか?

  (購入金額)X (1+0.05) = 100万円 ですので、

   100,000 ÷ 1.05 ≒ 952,381
   
   検算 952,381 X 1.05 ≒ 100万円です。

  ちなみに 4%では、961,539、6%だと943,397ですね。

□ 今度は2年後に100万円になる割引債を年5%で運用するにはいくらで買えばいいのでしょう。

  (購入金額)X (1+0.05)  X (1+0.05) = 100万円 ですので

   100,000 ÷ 1.05 ÷ 1.05 ≒ 907,029

   検算 907,029  X 1.05 X 1.05 ≒ 100万円です。

□ それでは、今度は2年満期の債券です。1年後に5万円の利息、2年後に100万円になる債券を5%で運用する場合です。

今回は 1年後の5万円と、2年後の100万円にわけて、それぞれの現在価値を求め、たすことで求められます。

   1年後の5万円の現在価値は、5万円 ÷ 1.05 = 47,619円
   2年後の100万円の現在価値は、100万円 ÷ 1.05 ÷ 1.05 = 907,029円です。

最後にこの2つを足し合わせると、47,619 + 907,029 = 954,648円となります。

以上のように、将来の複数のキャッシュフローがあるものでも、それぞれ同じ割引率で求めた現在価値を足しあげれば、その商品の現在価値が求められます。この方法をつかえば、複雑な金融商品であっても、簡単に適正価格をもとめることができるようになります。

□ まとめ
“現在価値に割り引く”という考え方は、各種の金融商品を比較する時にとても便利な考え方です。次回は、この”現在価値に割り引く“という考え方を使って、賃貸マンションを考えてみましょう。最初はぴんと来ないかもしれませんが、すぐに慣れてくると思います。割高な商品を買わないためにも、ご一緒にファイナンシャル・リテラシー(金融知力)を高めていきましょう。

注)以上は私見であり、また、ファイナンシャル・リテラシー(金融知力)の向上のみを目的としたものです。したがって、投資勧誘の目的で作成されたものではありません。実際の投資の最終判断は、自己責任でお願い申し上げます。

カブドットコム証券<= カブドットコム証券ならTOPIX, NK225、MSCI KOKUSAI、VIXなどの
                   ETFの一部の 現物・信用売買手数料が無料です。
                   (2011年2月18日現在)
                   資料請求だけでもされてみたら面白いと思います。

 <=申込手数料なしですし、信託報酬も低めです。
                また、未成年口座もつくれます。
                資料請求だけでもされて、ご検討されてみたら面白いと思います。



にほんブログ村 先物取引ブログ 日経225オプションへ
にほんブログ村

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

 


[ 2011/02/25 09:28 ] 金融知力 | TB(0) | CM(0)
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3172位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
株式
1039位
アクセスランキングを見る>>
カウンター
経済指標発表スケジュール
世界の動き
FX経済指標
FX初心者向けの比較サイト
AdSense2


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。